アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
BIRDさんちの日記
ブログ紹介
 天然キャラの柊11才
 お調子者の拓7才
 いつものんびりなだんなちゃんにいつもバタバタな私。
 今年もBIRD家は大騒ぎです。。。
zoom RSS

豆まき

2011/02/04 10:17

 節分。
 晩ごはんはどうしよう・・・。
 やっぱり定番の『恵方巻』か
 
   「どうする?」
 とばあちゃんに聞くと
   「なんでもいいよ」
 その後
   「節分はそばを食べるといいんだってよ」 と。
 へ〜、そうなんだぁ(…聞いたことないけど…)。
 
 で、とりあえず買い物に。
 お店ではやっぱり恵方巻が大々的にアピールされ
 扱ってる太巻の種類もハンパないですね〜
 でも太巻ひとり一本はさすがに無理でしょう・・・と
 海鮮巻・サラダ巻・ひれかつ巻を一本ずつ購入。
 後は・・・とお店の中を歩いていると
 麺類の売り場に、ありました
   『節分そば
     節分にソバの実を食べると厄除けになると言われています』
 へ〜、そうなんだぁ(再び)。
 あ、別にばあちゃんを疑ってたわけでは・・・
 ちょっぴり罪悪感も手伝っておそばも買ってまいりました。

 
 そんなわけで我が家の節分の晩ごはんは
 天ぷらそばと恵方巻。
 恵方巻は半分に切ってハーフサイズに。
 みんなで今年の恵方、南南東を向いて無言でいただきました。
  (拓はひれかつ巻を一口食べて「もうむり」と)
 柊は拓に話しかけられるのを必死でかわし
 ひたすら一気に食べきりましたが・・・
   「恵方巻がハーフサイズだからお願い事もハーフサイズかもね」
 と言うとかなり凹んでました

 そして寝る前に(だって柊の宿題が終わってなかったから
 今日のお楽しみ、豆まき
 といっても鬼のお面をかぶるわけでもなく、
  『おには〜そと』『ふくは〜うち』の声もなく、
 廊下でだんなちゃんと柊拓が豆の投げ合い
画像

 それも豆は豆でも・・・
画像

 我が家の定番おつまみ、『じゃり豆』でした。
 どんだけ手抜きなの〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


おのぼりさんツアー

2011/02/02 11:10
 学習発表会で月曜日が代休になっていたので
 /30〜/31の日・月で行ってきました、東京へ
 
 我が家には『東京=ディズニーランド』という公式があるくらい
 それ以外の所には行ったことがなかったのですが・・・
 今回はこの公式はあてはまらず
 
 今回の一番の目的地はな・なんと『六本木ヒルズ』
 何度もテレビで見た、あのビルです!
 ヒルズの52階で『3D』のプラネタリウムをやってるとのこと。
 それが2月の半ばで終わってしまうらしく
 行くなら今しかない!!と見に行くことにしました。

 せっかくだから『スカイツリータワー』と『東京タワー』も観に行こう
 朝6時ごろ出発。
 オレンジロードを越えたらいきなりでドキドキしたけど
 浜名湖を越えたあたりで雪も止み、天気は上々
 富士山もとってもきれいに見えました。
画像


 まず『スカイツリータワー』へ。
 建設中とはいえすでに500mを越えてるんだから
 かなり遠くからでも見つけられるのかと思ってましたが・・・
 気づいたのはかなり近づいてから。
 そっか。周りの建物もみんな高いからね
画像

 真下から見ると結構な迫力
 でも実際どのくらい高いのか、さっぱり見当がつきません・・・
 1/30現在559m。
 完成は634mなのでまだまだ高くなりますが
 たくさんの人たちが見に来ていました

 その後今度は『東京タワー』へ。
 スカイツリーを見た後ですがそれでもやっぱり大きいね〜!
画像

 展望台(150m)の『ルックダウンウィンドゥ』からの眺め
 高所恐怖症の私には です。
 スカイツリー効果?なのか、東京タワーもとても混んでいました。
 特別展望台(250m)に上がるためのエレベーター、1時間待ちでした

 での移動はここまで。
 この後ホテルへ行って車を置いて地下鉄で移動します。
 だって・・・駐車場代が高いんだもん
 初めて乗る東京メトロ。
 柊拓だけでなくだんなちゃんも私もドキドキです
 
 なんとかたどり着いた『六本木ヒルズ』。
 52階までビューンとエレベーターに連れて行かれいよいよメインイベント
 ・・・ところが柊と私が思い描いていたプラネタリウムとは全く別物・・・
 確かにデートなんかにはロマンチックでいいんだろうけど・・・
 でも・・・プラネタリウム?違うよね??って感じでした
 それでも52階からの”シティビュー”も
 その上のヘリポートからの”スカイビュー”もとってもきれいでしたよ
画像


 柊はメトロの駅でもホテルでも、何度も何度も
   「蒲郡とぜんぜん違う・・・
 とつぶやいてました。
 そんなこんなの『おのぼりさんツアー』でしたが楽しかったです。
 但し拓は・・・
   「たっくん、どこに行ってきたの?」
   「とうきょう!」
   「何見てきたの?」
   「・・・わからん・・・」   
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


学習発表会

2011/02/02 10:15
 毎年1月末に行われる『塩小学習発表会』。
 今年も例年通り1/29(土)に行われました。
 
 柊たちの小学校は学芸会(私が子供のころは”劇の会”だったけどね)はなく
 中学の頃の文化祭のような学年ごと、クラスごとの
 テーマに沿った発表会をしています。
 まぁ、テーマは学年ごとに毎年決まってるんだけどね
 拓たち1年生は『昔のあそびを楽しもう』。
 少し前に近くの老人会?の人たちから
 お手玉やらケン玉、竹トンボなんかを教えてもらって
 当日は来てくれるお客さんたちに教えたりゲームをしたり。
 拓は『こま』担当。
画像

 いじめられてるわけでもたかられてるわけでもありません
 遊びに来てくれた6年生のお兄ちゃんたち。
 さすが、扱いが上手です
   「どうやってやるの?」
   「すっげ〜 どうまいじゃん
   「もう一回やってみてよ」
 誉めてもらってとっても嬉しそうに、そして得意げに
 何度も何度もやって見せる1年生
 そうだよね、やっぱり誉められたらうれしいもんね。
 日頃の『おこりんぼ母』を反省です
 6年生の『褒め殺し』のおかげ?でこんな技もできるようになりました
画像


 柊たち5年生は『〜伝えよう〜米作り・野外活動』
 米作りで体験した田植えや稲刈り、脱穀、精米なんかについて
 クイズやプチ劇を交えて発表したり体験コーナーがあったり。
 野外活動の班は野外炊飯のやり方や宿泊地での過ごし方の説明や
 キャンプファイアーでの歌やダンス、『火の舞』の実演などなど
 柊は米作り班の『米の種類と特徴』について発表をしてました
画像


 各学年いろんなことをやっていてそれぞれに目玉的なイベントがあったりで
 とっても楽しいですが・・・なかなか回りきれません。
 ・・・というよりすべてを回るのは不可能
 今年のスタンプ11個は最高新記録です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鈍感兄弟

2011/01/24 14:37
 毎日寒いですね〜
 
 我が家の悪ガキ2匹は夏からず〜っと半袖半ズボンで
 はりきって学校へ行っていました。
 寒くなっても半袖半ズボンだと校長先生が誉めてくれるんだとか。
 誉められ慣れしてない()2匹はそれが嬉しくて
 毎日半袖半ズボンでがんばってたの。

 でも年が明けてさすがに寒いし・・・で
   「我慢しなくても長袖着て行けば」と言うと
   「いい。だって長袖なんか気になるし・・・寒くないし」と柊。
 ふ〜ん。そうなんだ。
 だったらいいけど・・・でも一歩間違えたらただのおバカさんだよ?
 と言うのをこらえてそのまま半袖半ズボンで。

 ところが先日の大雪
 いくらなんでも今日くらいは着て行って!と
 長袖長ズボンに制服を着せ
 ネックウォーマーと手袋もつけさせて2匹を学校へ送り出しました。
 
 すると翌日。
 何も言わないうちから柊は昨日と同じフル装備。
  (拓はまた半袖半ズボンになってましたが)
 あれ?と思っていたら翌日もまたフル装備。
 今度は拓も。
   「長袖は気になるんじゃなかったの?」
 と柊に聞いてみると
   「だって寒いもん
 以来ずっとフル装備で通学中。

 寒いことはもうず〜っと前から知ってたよ・・・
 あんたたちは気づかなかったのか・・・
 やっぱりただのおバカさんだったみたいです 

 ちなみに
 柊のクラスにもう1人半袖半ズボンでがんばってる子が。
 その子はあの大雪の日にも半袖半ズボンだったそうな。
 彼こそが真のがんばり屋さん


 そして・・・
 フル装備で行くようになってからインフルエンザにかかった拓。
 今までずっと風邪もひかなかったのにねぇ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011/01/17 15:18
 すごかったですね〜、雪
画像

 雪に埋もれた私のママワゴンちゃん 一体何センチ
画像
 

 冬生まれだからか、はたまた『ゆき』という名前のおかげか、
 基本的に雪が降るのは嬉しいし大好きなんですが・・・
 さすがに今回はビビりました
 
 5年ぶりの免許の書き換えに行かなくちゃいけないんだけど
 先月からほとんど毎日仕事が入っていて
 どうしても今日しか免許センターに行く日がなかったのです・・・。
 その上今回は・・・約5年前に愛車を廃車にしているため
 『違反者』の2時間講習。
 なのにこの大雪。
 車は埋もれてる・・・あきらめるしかないか・・・と思ったものの 
 やっぱりどうしても今日しかない!!と覚悟を決めて出かけることに。
 9時半に家を出発
 思ってたより道の雪は溶けていて意外とスムーズ
 三谷の坂も全然凍ってなくてラクラク通過したものの大塚からが渋滞。
 御津から豊川の姫街道に抜けるバイパスがガリガリに凍ってて
 ハンパなく怖かったです・・・
 でも姫街道もスムーズに通れたし
 免許センターもとってもすいていて12時半には無事に終了
   (私が帰ってくるときには免許センターはすごい混みようでした
    みんなやっぱり雪で出足が遅かったのね)

 
 昨日の夜、8時ごろに2階の窓から外をのぞいたら
 ちょうどうちの前で大人と数人の子供たちが雪遊びをしてました。
 雪明かりと競艇場の明かりで夜8時とは思えない明るさ
 
 今朝も朝日が射す中、細かい雪がたくさん舞って
 雪が朝日でキラキラ光ってダイアモンドダストみたい・・・
 
 やっぱ、雪、好きだな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Birthday・・・

2011/01/15 06:25
 先日、おめでたいことに誕生日を迎えました。
 ついにゾロ目・・・。
 四捨五入できる最後の年です

 前日に突然拓が
  「ママおたんじょうびおめでとう
   明日だけど今日言っとくね」 と。
  「ありがとう 
   でもできたら明日また言ってほしいなぁ」
 で、誕生日当日。
 やっぱりすっかり忘れてる拓はな〜んにも言ってくれませんでした


 夜。
 だんなちゃんが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。
 初のアイスクリームケーキ、もちろんサー○Oーワンの
画像

 すべてがアイスクリームのケーキに大興奮の柊拓。
 そして・・・ケーキを見て思い出した2人は大慌てで何かを始めました。
 しばらくして紙を手に2人で
   「ママおたんじょうびおめでとう
 かわいいお手紙をくれました
画像

                 でもなぜ『ことしもよろしくね』?年賀状? 
 素敵なプレゼントをありがとう
 ゾロ目の一年。
 いい年になりますように・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もよろしく!!

2011/01/07 11:04

 今頃ですが・・・
 あけましておめでとうございます
 今年も昨年以上のお付き合いをよろしくお願いいたします

 
 さて
 バタバタと忙しかった年末もゆっくりできると思ったお正月休みも
 文字通り『あっ』と言う間に過ぎてしまい
 今日から柊拓も学校が始まりました
 物の置場もないくらいぐちゃぐちゃになった机も片付き
 朝から晩までダラダラゲームをしてる姿をみなくて済むかと思うと
 今年初の 

 毎年柊拓のお年玉は親戚の皆さまからいただいたものはすべて貯金。
 柊拓にはパパからのお年玉のみを渡して好きなものを買っていいことに。
 ・・・ですがせっかくのお年玉。
 自分でどんなふうに使うか考えるのもいいかな〜と
 今年は2人に総額を伝え、この金額の中で買える欲しいものを
 ひとつだけ買ってもいいことにしました。
 拓は即決で『イナズマイレブン』のWiiソフト。
 ただし今春発売予定で今はまだないのでおあずけ状態です
 柊はいろいろと迷った末に以前欲しかったけど高くて買えなかった
 『ハイパーテレスコープ』というものを買うことに決めました。
 前に買ったDsソフトの『星空ナビ』みたいに星の観察に使えるものなんだけど
 発売当初は2万円強もして手が出なかったの。
 それがネットで探したら1万7千円弱になってて
 コンビニ決済にしたので昨日もらったお年玉を握りしめてお支払い。
 1千円札ばっかりでコンビニのお兄さんは迷惑だった
 支払いしたばっかりなのに今か今かと楽しみに待ってる柊です
 
 年明け早々三大流星群のひとつ、『しぶんぎ座流星群』も観れたし
 めずらしいプラネタリウムを観に行くことも計画中。
 3月には名古屋の科学館の新しいプラネタリウムも完成するし
 今年も星空をたくさん楽しめそうですよ

 
 そして私にも年明け早々いいことが・・・
 毎年恒例村上先生からのお誕生日プレゼント。
 今年はなんと タジン鍋
画像

 IHでは使えませんが直火・レンジ・オーブンOKで耐熱ガラスの蓋
 中がよく見えてGOODじゃありません???
 ずっと買おうかどうしようか迷って迷って迷って・・・過ぎてきてました。
 昨日の夜は嬉しくてさっそく野菜とベーコンを入れてレンジでチン
 なんて簡単
 なんてヘルシー
 今年はこれで痩せますわよん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

BIRDさんちの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる